レーシック

リスク

1. 下位修正/過剰矯正
レーシックを実行するために使用されるエキシマー・レーザーは高度に正確です。しかしながら、少ない割合で、LASIKの後に残余の近視、遠視、乱視がでることがあるかもしれません。
幸運にも、これらの副作用は、術後12週で改善することができます。
例外的に、後戻り(屈折が変化し近視が戻る)として知られている結果が生じることがあります。後戻りは、矯正具、眼鏡あるいはコンタクトで装用するようになるかもしれません。また時々、角膜が十分な厚さを持たない場合、再手術を受けられないこともあります。

下位修正
個人による微妙な差異があるためすべてが手術によって修正されるとは限りません。元の視力のままのばあいもあります。これは下位修正と呼ばれます。
近視の患者が老眼の平均範囲にいれば、それらはまだ眼鏡をつかわずに、快適に読むことができるでしょう。穏やかな下位修正については、眼鏡が規定されるかもしれません。
下位修正については、再手術が勧められるかもしれません。別の代案は眼鏡またはハードコンタクトレンズを着用することです。
過剰矯正
手術で遠視が思っていたより規定を修正することができました。これは過剰矯正と名付けられます。その数値が少ない場合は、通常許容されます。
近視の際の過剰矯正が生じた場合、見え方が悪く特に患者が老眼の年齢層(40歳以上)であれば、これは遠視です。
過剰矯正の数値が高い場合については、再手術が提案されるかもしれません。別の案は眼鏡またはハードコンタクトレンズを着用することです。
2. 閃光/後光
明るい場所に比べて(特に夜)何人かの患者は、明かりのまわりが以前よりにじんで見えることがあります。この状態は、数日後に改善します。
角膜手術後の初期の副作用は光感度および閃光を含んでいます。これらの徴候は、通常数日間でなくなります。しかし、なかには何か月も続いた例も報告されています。原因として、感染、点眼薬へのアレルギー反応などが考えられます。
3. ドライアイ
手術後に目の乾きを感じることは非常に一般的です。それらの多くは一時的でありますが、少ない割合において慢性かもしれません。しかしそれは、点眼薬で解消されます。
これらの副作用のリスクは、近視の程度が強いほど、瞳のサイズが大きいほどリスクが高くなります。医師の熟練度、手術中の患者の一点を注視し続ける忍耐力などにも左右されます。
4. 老眼
レーシックは老眼を修正しません。老眼は典型的に40-45歳から始まります。
5. 屈折の移動
手術後に数カ月におよび視力(屈折)が移動することは一般的です。ときには明瞭に見えて、時にはかすんでしまったりという経験をするかもしれません。これらの副作用は時間とともに縮小します。
6. 戻り
屈折が変化してもとの近視に戻ってしまうことがあります。その数値が大きい場合には、再手術を提案されることがあります。その際、角膜の厚みが重要となります。
後戻りのための再手術は、患者の新しい屈折が安定する時間が必要です。通常3〜6か月と言われています。
7. 結膜下出血
赤い点々が白目に2週間出るかもしれません。それらは問題ありません。
8. 感染
一番心配されることは、感染とフラップの問題です。その場合視力低下を伴うことがあります。 これは、非常にまれであると思ってください。ほとんどの副作用は時間とともに改善されます。熟練した眼科医によって回避することができます。それは手術後、最初の48〜72時間で現われます。そのため、術後の1〜2週のアイメーク、水泳のような伝染を引き起こしやすいことは回避することが大切です。
たとえ素晴らしく見えるようになっても、引き続きの視力検査に行かなければいけません。感染を防ぐために抗生物質を手術後に使用します。
9. 上皮迷入
例外的に、角膜の表面を覆っている上皮細胞がフラップの下に入り込んでしまうことがあります。その際は、フラップを上げて洗浄する必要があります。これらはかすみ目あるいは鈍痛を引き起こすことがあります。これは簡単に改善されます。
10. 薄い角膜
角膜は虹彩(目の有色の部分)の上にある目の薄い透明な膜です。LASIKは角膜(例えば組織の削除による)を作り変えることにより目にあつまる光を変更します。薄すぎる角膜上で手術をすることできません。
山本眼科はあなたがレーシック術のメリット、リスクについて十分に理解していると信じています。