ddd

白内障について

結膜下出血とは?
結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、白目部分がべったり赤く染まります。
多少、眼がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、思い当たる誘因がなくても出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は、1〜2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2〜3ヶ月ぐらいかかります。 しかし、いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。
基本放置OKですが、次の症状がある場合は注意!
  • 眼外傷をうけた場合
  • 痛みやかゆみ、目やにを伴う場合
  • ひんぱんに繰り返す場合
  • 熱を伴う場合
多くの場合、結膜下出血は放置しておいても構いません。
しかし、上記の場合は、自分の症状をしっかりと眼科医に伝えアドバイスをうけましょう。
結膜ってどの部分?
正面から見える眼の表面は、黒目の部分は角膜、白目の部分は強膜という1枚の膜でおおわれています。
このうち、白目の部分はさらに膜でおおわれており、それが眼球結膜です。眼球結膜は眼の奥で反転し、上下のまぶたの裏側までおおっています。まぶたの裏側の膜は眼瞼結膜(がんけんけつまく)といいます。
角膜は血管を持っていませんが、結膜には、大小の血管が多数存在しています。
○ 出血の程度
結膜に存在する大小の血管が破れて、結膜の下に出血が広がります。小さな点状のものから、斑状、時に眼球結膜全体をおおう広範なものもあります。また、血腫(けっしゅ)をつくることもあります。
○ 自覚症状
通常の出血ではほとんど痛みやかゆみ、目やになどの症状は伴いません。また、眼が見えにくくなったり、視野が狭くなったりすることもありません。 万一、これらの症状をともなう場合は、必ず眼科医の診察を受けてください。
○ 症状の経過
普通1〜2週間で自然に吸収されてきれいな白目に戻りますが、なかには2〜3ヶ月かかるものもあります。時間はかかりますが、出血は吸収されますので心配はいりません。
ただし、眼外傷などの後、長引くようでしたらすぐに眼科医に連絡してください。

※出血と充血の違い
出血:血管が破れて血液が出たもので、白目全体が赤くなります。血管の走行は見えません。
充血:細い血管が拡張した状態。血管収縮剤を使うと赤みが少なくなります。
3種類の原因と治療法
(1)眼局所の要因
(2)全身性疾患
(3)原因不明のもの

いずれも、出血自体は、軽度であれば10日前後で自然吸収され白目に戻るため、治療の必要はありません。
ただし、(1)眼局所の要因や(2)全身性疾患の場合は、原因疾患の治療が必要です。
まず、眼科医に診察してもらい指導を受けましょう。
また、出血が止まっても赤目が広範で長引いている場合は、吸収促進のために血栓溶解剤などを結膜下注射することもあります。

1.眼局所の要因
○ 眼外傷、手術によりおこります。
穿孔性眼外傷は感染の予防などのため直ちに穿孔部を閉じる必要があります。なかなか消えない結膜下出血は穿孔性眼外傷が隠れている場合もありますから、眼科医に相談してください。
○ 急性結膜炎に伴っておこります。
急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎などに起こります。この場合は、痛みや目やに、涙が増えるなどのほかの自覚症状があります。眼科の診察を受け、ほかの人にうつさないよう十分注意してください。

2.全身性疾患
○ 動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、腎炎に伴って起こります。
繰り返し結膜下出血が起こる人は上記の疾患の疑いがあります。内科での異常がないかどうか調べてもらってください。
ほとんどの場合、結膜下出血が起こった後に眼底出血が起こることはありません。しかし、上記のような疾患が原因の場合は眼底出血が起こり、失明することもありますので注意してください。
○ 急性熱性疾患に伴って起こります。
マラリア、猩紅熱(しょうこうねつ)、ジフテリア、コレラ、発疹チフス、インフルエンザ、麻疹などでも結膜下出血がみられます。原因疾患の治療を最優先してください。

3.原因不明のもの
誘因がはっきりしないことも多いですが、いくつかの誘因を挙げておきますと、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネのしめすぎなどです。

「加齢黄斑変性」を知っていますか?

1.眼のはたらきと黄斑(おうはん)
○ ものが見えるしくみ
ものが「見える」とは、眼から入った光の刺激が脳に伝えられ、映像として認識されることをいいます。まず、光が瞳孔から眼球内へ入り、水晶体で屈折して硝子体(しょうしたい)を通り、網膜で光が感じとられます。この光刺激が視神経によって脳に送られて、映像情報として認識されるのです。カメラにたとえると、水晶体がレンズ、網膜がフィルムの役割を果たしています。

○ 黄斑の役割
網膜のなかでもっとも重要な部分は、ものを見る中心となる黄斑です。黄斑は視力にもっとも関わりが深く、色を識別する細胞のほとんどはこの部分にあります。
黄斑に異常が発生すると、視力に低下を来します。また黄斑の中心部には中心窩(ちゅうしんか)という部分があり、ここに異常が生じると、視力の低下がさらに深刻になります。
2.加齢黄斑変性とは?
加齢黄斑変性は、黄斑の加齢に伴う変化によっておこる疾患で、高齢者の失明原因のひとつです。脈絡膜から発生する新生血管(脈絡膜新生血管)の有無で「滲出型(しんしゅつがた)」と「萎縮型」に分類されます。 多くの場合、結膜下出血は放置しておいても構いません。
脈絡膜新生血管とは?
網膜に栄養を送っている脈絡膜から、ブルッフ膜をとおり、網膜色素上皮細胞の下や上にのびる新しい血管のことです。これは正常な血管ではないので、血液の成分が漏れやすく、破れて出血を起こしてしまいます。

○ 「滲出型」加齢黄斑変性
視力にもっとも関わりの深い黄斑が悪くなるため、急激な視力低下や中心暗点(5で説明)を自覚することが多く、症状が進行すると視力が失われる可能性があります。また、片眼に病巣がみられたら、もう片方の眼も発症している可能性がありますので、両眼の検査を受けましょう。

○ 「萎縮型」加齢黄斑変性
黄斑の加齢変化が強くあらわれた状態(網膜色素上皮細胞が萎縮する、網膜色素上皮細胞とブルッフ膜の間に黄白色の物質がたまる)で、症状の進行は緩やかで、視力はあまり悪くなりません。しかし、新生血管が発生することもあるので、定期的に眼底検査、蛍光眼底検査を行い、経過をみる必要があります。特に、片眼がすでに「滲出型」加齢黄斑変性になっている場合は、注意深く経過をみなければいけません。
3.加齢黄斑変性の原因
高齢者に多く発症することから、黄斑、特に、網膜色素上皮細胞の加齢による老化現象が主な要因と考えられています。また、はっきりしたことはわかっていませんが、高血圧や心臓病、喫煙、栄養状態(ビタミン、カロチン、亜鉛などの不足)、遺伝などの関与も報告されています。しかし、加齢黄斑変性の病因、病態は完全には解明されておらず、現在もなお様々な研究がなされています。

【コラム】もともと加齢黄斑変性は欧米人に多く、日本人には少ない疾患でした。その主な理由としては、欧米人の眼が日本人の眼に比べ、光刺激(眼の老化を促進する原因)に弱いことが挙げられます。最近では、日本でも発症数が増加しており、日本人の平均寿命の延長が原因として挙げられています。また、生活様式が欧米化したこと(主に食生活)や、TVやパソコンの普及により眼に光刺激を受ける機会が非常に多くなったことも原因のひとつと考えられています。
4.加齢黄斑変性の疫学
加齢黄斑変性は先進国において失明の主原因となっており、近年の急激な高齢者人口の増加に伴い、増加の一途をたどっています。アメリカでは現在、本疾患が中途失明を来す疾患のトップです。わが国では、福島県久山町で行われている久山町研究において、50歳以上の住民の0.67%に「滲出型」の加齢黄斑変性がみられ、加齢とともにその有病率が増加していることが明らかになりました。
また、5年間の追跡調査では、50歳以上の住民の0.8%に加齢黄斑変性が発症することが示され、欧米諸国の発症率の報告とほぼ同様の数値を示していることもわかりました。さらに日本では、男性の発症率は女性の約3倍と、男性に発症しやすいことも示されました。
5.主な自覚症状
網膜の中心部が悪くなるので、視野の中心の、もっともよく見ようとするものが見えにくくなります。病巣が黄斑に限られていれば、見えない部分は中心部だけですが、大きな出血が起これば、さらに見えにくい範囲が広がります。

○ 簡単にできる自己チェック
片眼をふさいでものを見てみよう!
見え方に下記の異常がないか確認しましょう。
  • ものがゆがんで見える。 「変視症」の可能性あり
  • 見ているものの中心が欠けて見える。 「中心暗点」の可能性あり
  • 見たいものがはっきり見えない。 「視力低下」の可能性あり
6.加齢黄斑変性の検査
視力を保つために早めに検査を受けましょう

○ 眼底検査
眼底にある網膜の状態をくわしく調べるために行ないます。検査の前に目薬をさして瞳孔を開きます。まぶしくて近くが見えない状態が約3時間続きますが、自然に元に戻ります。

○ 蛍光眼底検査
腕の静脈に蛍光色素を注射してから眼底を調べます。蛍光色素によって血管だけが浮き彫りになりますから、血管の弱い部分やつまったところ、新生血管がよくわかります。
7.治療・手術の種類と方法
○ 光線力学的療法(PDT:Photodynamic therapy)
光に反応する薬剤を体内に注射し、それが新生血管に到達したときにレーザーを照射する治療法です。弱いレーザーによって薬剤が活性化され、新生血管を閉塞します。使用するレーザーは通常のレーザーとは異なり、新生血管周囲の組織にはほとんど影響しません。3ヶ月ごとに検査を行い、その結果により必要に応じて再度実施するという、継続的に行う治療法です。

○ レーザー光凝固術
新生血管をレーザー光で焼き固める治療法です。正常な周囲の組織にもダメージを与えてしまいますので、新生血管が中心窩にある場合はほとんど実施されません。

○ 新生血管抜去術
新生血管を外科的に取り去る治療法です。新生血管が中心窩にある場合も実施されますが、中心窩を傷つけてしまう可能性もあります。

○ 黄斑移動術
中心窩の網膜を新生血管から離れた場所に移動させることにより、中心窩の働きを改善する治療法です。新生血管が中心窩にある場合に実施されます。ものが2つに見えるなどの副作用が起こる場合があります。

○ 経瞳孔温熱治療法(TTT:Transpupillary Thermotherapy)
弱いレーザーを新生血管に照射し、軽度の温度上昇により、新生血管の活動性を低下させる治療法です。

○ 薬物療法
ステロイド薬や血管新生阻害薬などの投与が試みられています。効果を得るには繰り返しの投与が必要で、またPDTとの併用も考えられています。
8.治療後の視力や経過、日常の注意点
○ 早期治療で視力は保つことができます
治療後の視力は、症状の進行度によって様々です。黄斑のなかでも特に重要な中心窩に病態があらわれている場合、視力の低下は著明です。早期に治療を開始すると、良好な視力が保たれる傾向があります。

○ 定期的に眼のチェックをしましょう
加齢黄斑変性と診断された方のうち、4割程度の人は経過とともに両眼に発症するといわれています。良いほうの眼も定期的に医師に診てもらいましょう。

○ バランスのとれた食事で、眼の健康を保ちましょう
亜鉛の血中濃度の低下と加齢黄斑変性の関連が指摘されています。加齢に伴って、亜鉛が含まれている食品(穀類、貝類、根菜類など)の摂取量が少なくなるとともに、腸の亜鉛を吸収する力が低下してしまうことから、亜鉛不足になりやすいといわれます。
また、カロチノイドの摂取量が少ないと発症しやすいという研究報告もあります。なるべくカロチノイドを多く含んでいる緑黄食野菜を摂取するようにしましょう。全身の健康を維持するためにも、バランスのとれた食事を心がけましょう。